はなみつばちのブログ

世界はたくさんの素敵なモノ・コトに溢れているから、できるだけたくさんの経験をしたい。その日々の記録・忖度なしレビュー。

どこを見て喋る?「上」、真っすぐ、「下」、「横」

上下関係、という言葉がある。

「上」の人、「下」の人、という言葉がある。

 

これ自体に悪い意味はないはずだけれど、

なんだかいつも引っ掛かりを覚えてしまう。

 

以前、元speedのhiroさんが、

「先輩後輩っていう言い方があまり好きではないけど、

他に言いようがないからわかりやすくそう言いますね」

というようなことを発言されていて、

もしかしたら同じ感覚なのかもしれないと思った。

 

 

私は、「上」でも「下」でも「横」でもなく、

真っすぐ前を見て喋りたい(「横」は、ちゃんと視界に入れて、配慮もした上で)。

そうしている人が素敵だと思うのだけど、

これをまだしっかり言語化できないでいる。

 

ひとつ思い浮かぶのが、

ローランドさんのyoutubeで、

「渡部さんの不倫についてどう思いますか?」と問われたときの

ローランドさんの返答。

渡部さんのことについてどうこう言うのではなくて、

自分の意見・考えを真っすぐ喋っていた。

あのイメージかな。