はなみつばちのブログ

世界はたくさんの素敵なモノ・コトに溢れているから、できるだけたくさんの経験をしたい。その日々の記録・忖度なしレビュー。

力の使い方が大事 決断力・前進力

以前友達が、「自分は優柔不断で決断力がない」というようなことを言っていた。

 

決断力・断言する力・進む力←これらってほぼほぼ同じような意味だと思うんだけど、

こういう力が強い人って、仕事ができる、と評価されることも多いだろうし、

尊敬の対象になることが多いと思うんだよね。

 

ただこの力を持っている人にもやっぱりいろいろなタイプの人がいて、

①ただ単に視野が狭いだけ

②切り捨てた他の選択肢や周りの人に対して一切感情が動かない

(いわゆるサイコパスといわれるタイプ?)

③自分のことだけじゃなく、あらゆることを考慮に入れた上での最善手を即座に導き出せる←すごい人

 

結論だけ書くと、こういう力も「使い方が大事」。

 

Youtuberのヒカルさんの動画をよく見るんだけど、

彼はすごくわかりやすいなと思う。

昔は詐欺師スレスレの感じだったらしいけれど、

あの素晴らしい力を使う方向を変えたら、

たくさんの人を楽しませるエンターテイナーになっている。

決して上から目線ではないのだけど、色々な経験を経て成長・進化されているのだろうなぁと思う。

 

 

「決断力がない・優柔不断」と悩む人には、

「物事の色んな側面が見えていたり、自分以外の人の幸せをたくさん考えていたりいたりするからじゃないですか?それはマイナスポイントじゃないよ!!」 と言いたい。

「なんでもはっきりと断言できてかっこいいな。迷いが無くていいな」

と憧れるその人は、単に視野が狭いだけかもしれない。

「自分はダメで他の人はすごい」とする癖は改めたいところだね。

 

ってなんで思っていること書くと、こう説教くさくなるんだろう笑笑笑