はなみつばちのブログ

世界はたくさんの素敵なモノ・コトに溢れているから、できるだけたくさんの経験をしたい。その日々の記録・忖度なしレビュー。

「人は話し方が9割」Kindle Unlimited

人は話し方が9割

人は話し方が9割

いかに話を聞くか。

聞き上手になると好かれる、ということがメインテーマ。

本当にそのとおりだと思う。


引用されてたスティーブジョブス氏の話で、女性を口説く時にライバルが10本薔薇を贈ったとしたら、あなたは15本贈るか?そう考えてはダメ。ライバルが何をしようと関係ない。相手の女性がなにを求めているかが大事。

という話、そりゃそうだよと思いつつ、やってしまいがちだなぁと思った。



この本では、相手にどう好かれるかということに主眼を置いていたけど、

「相手をいかにして好きになるか」(興味をもつか)も表裏のテーマになると思うな。